防護円の作成の際に唱えるべき呪文

 霊を呼び出す際は常に防護円の内に居るべし。次なる呪文を唱えよ。

 「父と(+)子と(+)聖霊の(+)御名によりて、われはこの円を描き、悪霊を束縛せんとす。いかなる悪霊もこの円の中に入ることはかなわず、円のなかにある者に害をなすことかなわず」



 円と記号は、塩をもって聖別したる石炭、あるいは白墨にて地面に描くべし。

 時刻と天使の名前は適宜選択せよ。


(+)は十字を切る動作を表す。



解説 : 防護円作製法として、きわめてスタンダードである。適宜選択せよとされる時刻名および天使名に関しては、通常はアグリッパの『隠秘哲学』所載のそれ、あるいはアバノのピエトロ作『ヘプタメロン』所載のそれを参照する。GD系ならば第2知識講義を用いてもよい。


戻る