タロット護符


 タロットを護符(タリスマン)として用いる場合、使用する札は小アルカナ各スートの2から10までの数札である。

 生命の樹配属で説明したように、各スートは地、水、火、空気の四元素に照応する。さらに数札はその数にしたがって生命の樹のセフィラに照応する。具体的にいえば、棒の5は棒ゆえに火、5ゆえにゲブラーに照応するのである。


 2から10までの数札は九枚であり、4スート分を合計すると36枚となる。これら36枚は十二宮(ゾディアック)の各宮をそれぞれ三等分した十度分角(デカン)に照応する。

 「黄金の夜明け」団ではこれらの数札に称号と十二宮支配領域および担当天使二柱を配属している。具体的に見てみよう。


カード 支配領域(デカン) 支配星 称号 昼の天使 夜の天使
棒の5 獅子宮1゜−10゜ 土星 闘争の主 Vahaviah Yelayel
杯の5 天蠍宮1゜−10゜ 火星 快楽の中の損失の主 Livoyah Pehilyah
剣の5 宝瓶宮1゜−10゜ 金星 敗北の主 Aniel Chaamiah
ペの5 金牛宮1゜−10゜ 水星 物質的トラブル Mibahiah Pooyel


 ちなみに称号は当該元素と支配星、および配属先のセフィラとの関係で決定されている。

 さて、勝負事や争い事に勝利をもたらす護符が欲しいとする。闘争関係はゲブラーの領域であるから、各スートの5の札が護符の候補になる。上記の例を見れば、棒の5が護符として適切であることがわかる。

 しかし単に棒の5のカードを所持しているだけでは無意味である。カードはどこまでいっても単なる印刷物にして紙製品であり、魔力など秘めてはいない。単なる物品に護符としての力を授けるには、所定の手続きが必要なのであり、その際に用いられるのが各カードに付属している二柱の天使である。

 タロット護符魔術とは、数札に配属される二天使の名前からテレズマ像を構築し、改めてカード内に充填する作業のことである。




汝知るべし。天使の御名はそれ自体が御姿なり。

最初の文字が頭となり、最後の文字が足となるなり。

文字には男女両性あり。その多少によりて天使の性別が決まるなり。

文字にはすべて色彩あり。

玉座に座す天使あり、雲間に立つ天使あり。

 上記が魔術結社で伝授される要訣である。

 具体的にいえば、棒の5の二天使の場合、Vahaviahは語尾がahで終わるため玉座の天使であり、Yelaelはelで終わるため雲間の天使である。

 Vahaviahを構成する文字はV、H、V、プラス接尾語のahであるから、頭がヴァウ(ヘブル語のV)、胴がヘー(H)、足がヴァウとなる。

 「黄金の夜明け団」に伝わる「ヘブル語文字のテレズマ配属」によれば、ヴァウは「安定にして強力、かなり重く不器用。男性」であり、へーは「険しく、強く、かなり火的。女性」となっている。これはヴァウの属性が金牛宮であり、ヘーは白羊宮である点から導きだされているのである。

 結論としては、Vahaviahは「しっかりした顔つきの女性的なボディーラインを有する天使であり、玉座に座している。色彩は輝く赤と濃茶(四色階の女帝スケール)。全体が炎に包まれる」となる。

Vahaviah 天使の各パーツの形状と色彩が決定したなら、総合的容姿を作画する。作画することにより、容姿が決定化かつ固定化するのである。

 続いて護符カードの製作となるが、カード自体には天使の姿を描くことはなく、天使の名前から派生する印形(シジル)を刻む。

 天使の印形を描いたカードを製作したなら、充填作業を行う。作業日時の選定は、デカンと支配星を基準とする。すなわち、棒の5の昼の天使であるVahaviahを充填するのであれば、土星が獅子宮の1゜−10゜に入る日中が最適となる。(注意:魔術作業における“宮”とはしし座の主星レグルスを起点として獣帯を十二等分した星空上の具体的面積である。魔術ではいわゆる「恒星占星術」を採用しており、通常の天文暦は役に立たない)

 充填方法は各種あるが、もっとも一般的なものとしては、GDに伝わる“Z2”方式を用いる術がある。まずはZ2文書にある“高次天才”の育成を日頃から実行しておくことが肝要である。しかるのちに、やはりZ2の護符魔術のくだりを参照にし、儀式を構成する。必須の手順としては、天使の姿の視覚化、御名の一定回数の振動発音が含まれる。充填後、カードは絹に包んで金属製の箱にしまっておく。理想的には、七惑星に照応する七種の金属の箱を用意し、それぞれ支配惑星に応じて分類収納する。

 タロットの数札は一枚あたり二天使が充填されたテレズマ・カードと見なすことができる。ただし、店頭で購入しただけの状態では、カードは単なる紙製品でしかないわけで、術者が自ら各天使のテレズマ像を決定して充填してはじめて魔法の道具となる。

 ちなみに「黄金の夜明け」団では、団員に護符を作成させ、しかるのちに首領が護符の効力をチェックするという試験を行っていた。首領は提出された護符を額に押し当て瞑想し、テレズマ像が明確に感知できるかどうかを調べていたのである。

 個人的感想からいえば、一枚の札に二天使を充填するのは困難が多い。むしろ一枚一天使として72枚のタリスマン・カードを作成するほうが簡単であろう。


 タロット魔術の三部門、霊視、護符、占術のうち、この護符部門はとりわけ「黄金の夜明け」団の融通無碍たる特徴を物語っているといえよう。

 数札36枚をデカンに配するというのは、どちらかといえばグノーシス派アブラクサス魔術の伝統である。この伝統では、世界を司る主神アブラクサスの配下に全天360度分の360柱の魔霊を設定するのであるが、GDではここにカバラの「シェムハメフォラシュ」(72神名)を投入しているのだ。さらに名前からテレズマ像を算出するあたり、実に巧妙である。

 黄金の夜明け団では多数のテレズマ画像が作成され、その一部は現存している。術者はテレズマ像を見て天使の名前を逆算できるくらいにならなければいけない。少なくともマサースやウェストコットはその域に達していたのである。



下記参考

Z2文書 : 『黄金の夜明け魔術全書』下巻123−149pp。
主要な天使名のへブル語綴り : 『黄金の夜明け魔術全書』上巻118−121pp。
テレズマ像構築法 : 『黄金の夜明け魔術全書』下巻269−280pp。
印形の算出法 : 『黄金の夜明け魔術全書』下巻281−294pp。

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