貧者の聖書 "c"


拡大図 2550x3510 1.2MB 別ウィンドウにて開く


創世記9章にいわく、幕屋の内でノアが裸体のまま地面に寝る。すると息子のハムがそれを嘲笑する。しかし他の息子たちは目を覆ってノアを見ないようにする。ノアはユダヤ人たちに嘲笑され荊冠をかぶせられ裸体にされたキリストをあらわす。かくして信仰心なき息子たちはノアが愚者であるかの如く嘲笑する。

巻物: 詩篇22章7節 すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い
左 ダビデ

右 ソロモン

"c"
列王記二書2章にいわく、預言者エリシャがベテル山に登ろうとすると子供たちに出会う。子供たちはエリシャを嘲笑し、「はげ頭よ、のぼれ。はげ頭よ、のぼれ」と叫ぶ。エリシャは自らの子供たちすなわちユダヤ人に嘲笑され荊冠受難するキリストをあらわす。

巻物: 箴言19章29節 さばきはあざける者のためにそなえられ、むちは愚かな者の背のために備えられる

ノアの恥辱 荊冠のキリスト エリシャをあざけるベテルの子供たち
ハムは父親の裸体を見て父を辱める

巻物: 哀歌3章14節 わたしはすべての民のわらいものとなり
左 エレミヤ
右 イザヤ
エリシャをあざける者たちは神の怒りに撃たれた。

巻物: イザヤ書1章 かれらは主を捨て、イスラエルの聖者をあなどり
かくて聖者キリストはわれらのために悲しむべき不正義を耐え忍ぶ

a b c d e f g h i k l m n o p q r s t v
"a" "b" "c" "d" "e" "f" "g" "h" "i" "k" "l" "m" "n" "o" "p" "q" "r" "s" "t" "v"



BACK